三浦崇志のブログ

モメ

何か書こうと思っても何もなく

過去のスマホのメモを見てなんかネタないかなと

探っていたらナゼ書いたのかわからんもんのオンパレード

「猫背目薬 鼻毛身ぐるみ」とだけ書かれたメモ、全く覚えがない。一応ググってみたけど別に何も引っかからない。日付は2014214日、バレンタインデーやわ。なんかあったっけ?何があったら猫背目薬で鼻毛身ぐるみなのかもわからんけど

 

今まで何度言われ続けたことでしょう。

色んな人から直接間接問わず耳にタコもう数え切れません。

「美味しんぼおもろいで。」

別に読みたくないとか観たくないとかいった気持ちは無く、素直にじゃあ今度読んで(観て)みるわって答えたまま数年ほったらかし。

よーし今日は『美味しんぼ』の日だ!って日はなかなかやってこないもので逆になんか「いつでも読める(観れる)し、また今度」って思うこともなくそもそも言われた日に既に忘れさられている。

が、つい先日「美味しんぼおもろいで」って大力に言われた。大力は他の人よりも信頼度が高いので、ヨシッ観れたらみよと決意したもののすっかり忘れて数日。

何観よかなとNetflixをクルクルしてたら美味しんぼ出てきた。今や。観た。おもしろ〜。

第一話のあのエライ人めちゃエエこというやん。エエゾーッって応援した。

ああいうふうにトップの人がちゃんとした考えがあれば真っ当な方にいくけど、もし違って下っ端のカスみたいな奴と同じ考えやったら最悪やね。

しかし現実はどこもかしこも不幸な組織だらけやね。

 

 

 

 

 

 

 

はかたのひと?

焼き鳥を差し入れたのに他の客が食べて機嫌が悪くなる

ニューハーフと一緒に寝て、朝になったら髭が生えとるばい
 
ーーーーー
 
朝起きた時に見た夢を覚えていたら、急いでスマホのメモに書き込んだりする。
その場から動くと動いた分だけ忘れてしまうからできるだけ身体を動かさないように気をつけている。
あーもうちょい何か面白い何かがあったのにってよくなる。
まーメモしたところでどうにもなりゃせん。
だから書いた。
今ではもうどんな映像やったか忘れてしまったので、言葉だけが残った。
ずいぶん前のメモでした。

新世代映画ショーケース

現在、京阪神の4つの映画館合同で新世代映画ショーケースというイベントをしていて、『金太と銀次』が上映されています。

227日京都みなみ会館で『金太と銀次』1回目の上映がありました。

上映後、加地猛さん(100000tアローントコ店主)と堀部篤史さん(誠光社)のお二人のトークがあり、僕らが来ていると知ったら喋りにくいだろうなとこっそり行ったのですが、なんやかんやあり、結局途中から舞台に上がってトークに参加させていただきました。

「どういう映画から影響受けているの?」的な質問がありました。

影響かどうかはわからないけれど、映画を自分達で作り始めるキッカケになったのはアレかなぁと言おうとしたら大力がその作品を言ったのでした。

ここでは何かは言わないぜ〜

映画に限らずどんなジャンルの作品でも何を見てきてコレを作ったんや、っていう作品って面白いよね。

とにかくまだまだ上映が続いているので是非とも観に来てね!

馬馬

コンビニに行くと買う予定はなくてもアイスのコーナーは必ず覗き込む。

半年ほど前にセブンイレブンに行った時にしましまうまうまバーというアイスが売っていた、パッケージには写真が載ってないのでどんなものかよくわからないけど新商品にはすぐに手を出してしまうタチなので購入した。

袋を開けて取り出してみるとパリパリバーってアイスの四角いヤツでパチモン買わされた気分になってガッカリした。

食べてみてビックリ!パリパリバーのパチモンじゃなくってパリパリバーのパリパリ部分が増し増しの美味しいヤツやった。ハマった。

数日後コンビニ行った時にまた買おうとしたら売ってなかった。それ以降一度も見ていない。

今はしょうがないのでしましまうまうまバーのパチモンのパリパリバーを食べて我慢しているところ

なかよしこよし

よくある質問

2人で映画撮っていて喧嘩になれへんの?って

金太と銀次の時は立ち位置で揉めた時に半分冗談で大力がカッター振り回したら運悪く僕の膝に近いあたりの太ももに刺さってしまい今も傷が残っています。

金太と銀次ではもうひとつ。僕が撮影の日に寝坊して1時間くらい遅刻して怒られた(当然ですが)あまりの空気の悪さに逆ギレしてしまい三脚を大力に投げつけたら大力の左の前歯が折れた。

て具合に大体映画がひとつ完成する頃にはどちらか、もしくはどちらも怪我をしている有り様。

それでも映画を作り続けているんですからそれだけ映画作りには魅力があるってことやね。全部嘘じゃ

「」

小学生の1年か、2年の時の話

その日は授業参観で何の科目の授業かは忘れてしまったけれど、黒板に哺乳類、爬虫類、昆虫、果物、植物などなど書かれていてその下に自分の好きなモノの名前をその種類に合うところに1人ずつ前に出て行って書き込むというような内容だった。

僕は何書こうかなと考えて好きではないけどなんかカッコいいかなと哺乳類のところに『サメ』って書いた。

その帰り道母親に、「サメなんか好きちゃうやろなんで『キウイ』って書かんかったん?」って言われて、

ズガーーンと衝撃を受けた。

その頃僕はキウイが好きでしょっちゅう買ってもらって食べていた。カッコつけて『サメ』って書いたのも見透かされていることにも気づいて大変なショックを受けた。

カッコつけそうになった時、今でもたまに思い出す。

にどみ

同じ映画を何度も観ます?

僕はあまり見ないほうです。

テレビやDVDならまだしも映画館となると片手で数えられるほどです。

初めて同じ映画を観に行ったのは、あれはいつだろう20歳にはなっていないくらいだと思う。

場所は京都みなみ会館でその時初めて行った。

1人で行って道に迷ったような気がするけど道中の記憶はほぼない。

観たのは『恐怖奇形人間』

ネットも無かったのでチラシを見て行ったんだと思う。その頃は変な映画らしきものには兎に角なんでも観ていた時期だった。

僕は何も知らず観に行ってたんですが他のお客さんはもう全てわかった上で観に来ている人ばかりだったようで、この映画には衝撃のラストシーンがあったのです。

そのシーンになったところで「イヨッ待ってました!」ってな具合で(実際誰か声出して言ってた気もする)ドカーンと観客爆笑。

観客みんながひとつになった感じ、僕はその状況に呆気に取られて乗り遅れてしまった、

今まで経験したことのない初めての映画体験をしたのです。

興奮した僕は後日大力を誘ってもう一度京都みなみ会館へ行ったのでした。

ンコ

つづき

やけっぱちになったわけではなく、ちゃんとした考えがあるのです。

今住んでるマンションの駐輪場は誰でも入ってこれるから盗まれる心配がデカい。もちろんチェーンの鍵をつけるつもりやけど、狙われた時点でもうアウトな気がする。

ビジネスホテルとか健康ランドに用意されてる寝間着ってめちゃくちゃダサい。あれは盗まれへんようにあえてダサいデザインにしていると思っている。

ということでダサい自転車にしたわけです。

厳密に言うと変な色の自転車にしたのです。

自転車自体はドイツのメーカー(ダサいとか言っちゃったから書きにくくなった)のちゃんとしたクロスバイクなのです。6万弱したもん。

パッと店頭で見た時に変な色ではあるけどなんか愛着がわきそうな予感がしたので、これなら盗まれることも無く愛着もわくという絶妙ダッてなもんです。

それから数ヶ月後にふとテレビを見てたら、新しい仮面ライダーの予告やっていて僕の買ったクロスバイクと同じ色やった。

仮面ライダーゼロワン。

チャリ

僕も自転車を買った話をしようか

通勤で使うわけでもないので楽しい方がいいなとクロスバイクを買うことにした。

(ロードバイクは高すぎるしガチすぎだよね)

本見たりネットで調べて日本のなんちゃら(忘れてしまった)ってメーカーのクロスバイクがシンプルでええかなと決定。

隣駅にあるアヒサイクルに行って聞いてみたら置いてないしそのメーカー自体知らんぽい。そんなアホな、本でも結構高評価やったぞ。

今日買うのやーめたと店出て電車乗らんと歩いて帰ろうとしたら5分くらいのとこにおっちゃん1人でやってるちっこい自転車屋があった。

その店の前に4台だけ値札ついた自転車並んでて一番ダサいやつ買った。

つづく