大力拓哉のブログ

最近のこと

最近は特に何もしていない。

モチを毎日食べている。

ノリを炙って香ばしくして、醤油をつけた餅に巻いて食べている。

新しい年になったからか、また映画やりたいなの気分になっている。

何がやりたいかは撮り始めないとわからない。

 

最近のこと

ここ数年吸っていたdomingoというタバコが販売終了になってしまった。

色々試してこれがいいなと思っていたタバコなので寂しい。

寂しいといえば、自転車でよく行っていた近所のレンタルビデオ屋が潰れてしまった。

ネットでももちろん観ているが、やっぱりビデオ屋世代なのでなくなるととても寂しい。

今日はなに借りよかなと棚を延々ウロウロする楽しい時間がなくなってしまった。

棚を見ながら、これおもろかったなと、思い出にひたるみたいなんがもうないのかと思うと寂しい。

まあ寂しい。

最近のこと

暖かくなってきたのでまた映画を作りたいなと思っている。

 

映画とは関係ないけど、最近毎日やっているのはアブラムシ取りだ。

ベランダのビオラにアブラムシが結構たくさんくっついている。

綿棒にマスキングテープを巻いたやつで、くっつけて取る。

茶色いやつと緑色のやつと羽が生えた黒っぽいやつがいて、綿棒をグリグリして取る。

毎日ベランダに出るたびに取っているが、どこからわいてくるのか毎日そこそこいる。

いっぱい取れると気持ちいいのでチェックするのが習慣になってきた。

雨の日の次の日に多いのもわかった。

 

ある日、半透明な1cmくらいのイモムシがいたので、綿棒で取ってメダカの鉢に落とした。

メダカの大きさからすると結構でかいイモムシだったが、すぐに食いついて丸呑みにした。

こんなでかいの食って大丈夫かと心配だったが、メダカは死ななかった。

後で調べてみたら、イモムシはヒラタアブというアブの幼虫だった。

そういえば小さいアブがビオラの周りをホバリングして飛んでいた。

メダカに食べさせてしまったが、ヒラタアブの幼虫はアブラムシをよく食べるとのことで、失敗したと思った。

 

復活

以前近所のたこ焼き屋が閉店した旨をこのブログでお知らせしたが、

先日同じ場所に別のたこ焼き屋がオープンした。


次は何の店になるんかなと思ってたので、
別のたこ焼き屋になると知って、なんとなくアホな感じがしてニヤけた。


まだその店のたこ焼きは買っていない。

なぜなら、こないだ家でたこ焼きをして食べたからだ。

机の上

机の横にフックを付けてヘッドホンを掛けるようにしたら机が広くなった。

机の上になるべく物がないほうが良いと思うけど、気がつけばごちゃごちゃしている。

ちょっと思いついたメモとか、いい感じの落書きが捨てれないので、紙切れがたまる。

箱に入れてしまうと終わってしまうような気がして片付けられない。

気に入った落書きは見えるところに置いておきたい。

 

 

 

いい季節

ベランダに出てタバコを吸いながらボケーとしてる時間が気持ちいい季節になった。
メダカの稚魚を見たり、首のストレッチをしたりしている。
季節の変わり目には、気温と湿度と匂いで色々なことを思い出す。
外で新聞紙の上にウンコをしたことを思い出した。

 

 

暖かくなってきて、ベランダのメダカが卵を産み始めた。

卵を見つけると、くっついている藻ごとちぎって別の水槽に入れる。

毎日何個か産んでいるので、探すのが楽しい。

 

今年は稚魚をちょっとがんばって育ててみようと思っている。

なぜかというと、今まではヒメダカというメダカばかり飼っていたのだが、去年から黒メダカも一緒に飼い始めたので、子供がどうなるのか気になるからだ。

グレーのが産まれるのか、まだらのが産まれるのか、どうなるか楽しみだ。

 

稚魚の餌になるブラインシュリンプというエビの卵が古くなっているので、新しく買おうと思う。

古くなると孵化率が悪くなるんや。

一緒に海水の素も買う。

ガンガン育てるで。

 

 

ポスカ

色々みてるが、まだどのコーヒーメーカーを買うか決まっていない

今のとこプレスのやつにしようと思っている。

 

結構前から絵のスケッチを描くのにポスカを使っている。

書き心地が良いし、すぐ乾くのでとても使いやすい。

速く動かしてもあんまりかすれないし、安いのでガンガン塗って使えるし、カタカタなる音も気持ちいい。

 

気に入った文房具がなくなると悲惨だ。

気持ちいい時間が消えてしまう。

だから気に入ったのがあると買いだめする。

ポスカは今のところなくならないと思うが、悲劇は突然やってくるので気をつけないといけないで。

 

 

コーヒー

ブログを書くんや

特に何もないけど書かないと書かなくなってしまうので書いてみる

今日は晩ごはんに雑炊を食べた。

お昼はラーメンと焼き飯を食べた。

朝はパンだ。

朝はたまに雑炊も食べる。

雑炊のとき以外はコーヒーを飲む。

そういやエスプレッソのコーヒーメーカーを買おうと思ってたのを忘れてた。

明日調べようと思う。

 

 

天ぷら

天ぷらが好きだ。

天ぷらといえばエビエビという感じだったが、段々変わってきた。

最近はみょうがの天ぷら、なす、ししとうとか、かぼちゃ、そら豆なんかもとても旨い。

塩をつけて食うんだ。

なんとか大人になった。