大力拓哉のブログ

復活

以前近所のたこ焼き屋が閉店した旨をこのブログでお知らせしたが、

先日同じ場所に別のたこ焼き屋がオープンした。


次は何の店になるんかなと思ってたので、
別のたこ焼き屋になると知って、なんとなくアホな感じがしてニヤけた。


まだその店のたこ焼きは買っていない。

なぜなら、こないだ家でたこ焼きをして食べたからだ。

机の上

机の横にフックを付けてヘッドホンを掛けるようにしたら机が広くなった。

机の上になるべく物がないほうが良いと思うけど、気がつけばごちゃごちゃしている。

ちょっと思いついたメモとか、いい感じの落書きが捨てれないので、紙切れがたまる。

箱に入れてしまうと終わってしまうような気がして片付けられない。

気に入った落書きは見えるところに置いておきたい。

 

 

 

いい季節

ベランダに出てタバコを吸いながらボケーとしてる時間が気持ちいい季節になった。
メダカの稚魚を見たり、首のストレッチをしたりしている。
季節の変わり目には、気温と湿度と匂いで色々なことを思い出す。
外で新聞紙の上にウンコをしたことを思い出した。

 

 

暖かくなってきて、ベランダのメダカが卵を産み始めた。

卵を見つけると、くっついている藻ごとちぎって別の水槽に入れる。

毎日何個か産んでいるので、探すのが楽しい。

 

今年は稚魚をちょっとがんばって育ててみようと思っている。

なぜかというと、今まではヒメダカというメダカばかり飼っていたのだが、去年から黒メダカも一緒に飼い始めたので、子供がどうなるのか気になるからだ。

グレーのが産まれるのか、まだらのが産まれるのか、どうなるか楽しみだ。

 

稚魚の餌になるブラインシュリンプというエビの卵が古くなっているので、新しく買おうと思う。

古くなると孵化率が悪くなるんや。

一緒に海水の素も買う。

ガンガン育てるで。

 

 

ポスカ

色々みてるが、まだどのコーヒーメーカーを買うか決まっていない

今のとこプレスのやつにしようと思っている。

 

結構前から絵のスケッチを描くのにポスカを使っている。

書き心地が良いし、すぐ乾くのでとても使いやすい。

速く動かしてもあんまりかすれないし、安いのでガンガン塗って使えるし、カタカタなる音も気持ちいい。

 

気に入った文房具がなくなると悲惨だ。

気持ちいい時間が消えてしまう。

だから気に入ったのがあると買いだめする。

ポスカは今のところなくならないと思うが、悲劇は突然やってくるので気をつけないといけないで。

 

 

コーヒー

ブログを書くんや

特に何もないけど書かないと書かなくなってしまうので書いてみる

今日は晩ごはんに雑炊を食べた。

お昼はラーメンと焼き飯を食べた。

朝はパンだ。

朝はたまに雑炊も食べる。

雑炊のとき以外はコーヒーを飲む。

そういやエスプレッソのコーヒーメーカーを買おうと思ってたのを忘れてた。

明日調べようと思う。

 

 

天ぷら

天ぷらが好きだ。

天ぷらといえばエビエビという感じだったが、段々変わってきた。

最近はみょうがの天ぷら、なす、ししとうとか、かぼちゃ、そら豆なんかもとても旨い。

塩をつけて食うんだ。

なんとか大人になった。

 

 

靴下を買う

服を買うのが昔から苦手で、なるべく買いたくない。

でも服は破れるので、破れたら買わないといけない。

気に入った服がダメになるたびに、なんで同じやつをもう一枚買っとかなかったんやろと後悔する。悲惨だ。

 

最近靴下が立て続けにダメになった。

最悪な気持ちだった。

買わないといけない。

しかも最近履いていた靴下はどれも気に入らないものばかりだったので、同じものは買いたくなかった。

上着やズボンは試着できるのに靴下はできないので、買って履くまで善し悪しがわからない。

履き心地が悪かったところで、捨てるわけにもいかず当分履くことになる。

最悪だ。

でも無いので買わなければならず「頼む!」という強い気持ちで、履き心地が気に入っている下着と同じ店の靴下を買ってみた。

結果はなんと大成功!最近一番嬉しい出来事だった!

もう一生ここの店の靴下でいい。すぐ同じ靴下をいっぱい買おう。と思ったし買った。

 

 

酒屋

近所の小さい酒屋でお酒を買っている。

爺さんと婆さんと息子の3人でやっている店だ。

配達なんかは息子がやってるみたいで、店番はだいたい爺さんか婆さんだ。

爺さんはおしゃべり好きで、たまに話が止まらなくなって30分くらい帰れなくなる。

でもその話が結構面白い。

ガラス戸の外にいるハチを指差して、「こいつら毎日俺に会いにくるねん、カワイイやろ」と言ったり、帳場の下からグレープフルーツくらいある柚子を嬉しそうに出して「これもらってん」と言ったり。

どうでもいい話ばっかだが、なんか笑って聞いてしまう。

最近は、2年前にした大手術の話を細かく聞いた。

手術台に全裸で乗って、周りを女性の看護師6人に囲まれ恥ずかしかったとニコニコしていたのが可愛かった。

またおもろい話を聞きに行きたい。

 

 

 

ギターのピック

最近ギターを弾いていた。

ピックが無かったので、かわりに会員カードのいらないやつをハサミで三角に切って使っていた。

ちょうどいい硬さで弾きやすいし、これでええやんと思って気に入って使っていた。

 

こないだズボンを買う用事で楽器屋の近くまで行ったので、ふらっと寄ったついでに何種類かピックを買った。

帰って弾いてみると音がぜんぜん違う、そらそうやけどこんなに違うんかと思ってびっくりした。

でも会員カードのペナペナの音も好きやで。