大力拓哉のブログ

おめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます

 

年越し年明けはずっと

新作(長編)の編集をしてます

今回の作品は

今までのものと全く違う作り方をしているので

編集の感じもいつもと違って新鮮でとても楽しい

撮影もおもしろかったし

いい作品になることまちがいなし!

 

今日は息抜きに松田君と一緒に

ネットで買ったシンセサイザーを作った

はんだ付けをするのは久しぶりだったので

若干緊張した

基板

やっとこ組み立ててみると音が出ない…

なんでだ

と思いながら晩ご飯のたこ焼きの準備をしていたら

松田君が直してくれて音が出た

嬉しい

基板

 

何でも作るのは楽しいな

 

はんだ

 

明日は三浦君と映画の編集の続きだ

いいアイデアが出るのを願う

 

 

 

リトルクリスマス展

IMG_0223x

ギャルリプチボワさんでの
リトルクリスマス展 現在開催中です
12月6日までです。
http://petitbois.mond.jp/

ベランダのこと

ベランダでメダカを飼っているが

メダカ鉢の藻の繁殖力がすごい

2日ほっておくと かなり増えている

あまり増えるとメダカが水面にあがってこれる範囲が狭まるので

引っ張ってちぎって捨てているのだが

メダカの卵は藻に付いているので

一応確認しないといけない

メダカの卵は意外と硬いので

引っ張りだした藻を指で押さえ調べすると

たまご圧があるのですぐ分かる

プラスチックの1ミリ玉ぐらいの圧がある

卵を捨てるわけにはいかない

そう思って卵だけを鉢の中に戻す

わりと楽しいよ

 

 

 

奈良の川に

今日は奈良の川に行った

もう川の水は冷たくて

ちょっと泳ぐと寒くなる

今日は天気が良かったので

水から出て暖かい砂の上で寝転ぶと最高の気分だった

水が澄んでいるので水中メガネをすると遠くまでよく見える

深くなっているところは濃い青色だ

深いところは怖いので

ある程度までしか近づけない

足がつかないのが怖いのではなくて

何もいるわけはないのだが

なんか手が生えた掴んで引きずり込むような奴が

ひそんでいるかもと思うと

すくんでそれ以上行けなくなる

なんだろうか

 

魚をみるのは好きだが

一定以上の大きさになると怖くなる感じと一緒だ

自分の顔よりでかくなると怖い

 

 

ロケハン

今日は次の映画のロケハン(場所探し)で

夜の街をぶらぶら2人で歩く

いつも山の中なので

街を歩くと新鮮だ

カメラを持って歩くとテンションが上がって

普段より細かいところまで景色が見えるので楽しい

どこにでもいい風景はあるもんだなと思った

 

 

上映会

今週末の31日に映画の上映会をする

上映会は久しぶりだ

毎回緊張するけど

観てもらえるのは嬉しい

もっと色んな所で上映会ができたらいいな

いろんなひとに観てもらいたい

 

川に

今日は奈良に川に行った

奈良に川に

奈良の川に行った

奈良の川には「コロ石」の撮影の時に 何度も何度も行った

コロ石の撮影の時は冬だったので 寒くて寒くてたまらなかった

から揚げ弁当を買ってお昼に食べようとしたら から揚げがカチカチに固まっていて

食べても全然おいしくなくてよ・・・

 

奈良は山だらけだから好きだ

やっぱり山は大事だと思う

家から山が見えるのはいいな

なんかわからんけど

でかいもんが家からみえるのはいい気がする

川の話だったのに山の話になった

 

食べもの

一番好きな食べ物はピザだ

食べるたびに

なんでこんなにおいしいのだろうと思う

ピザなら毎日食べても飽きない自信がある

モッツァレラチーズとバジルがのった

マルゲリータピザが一番好きだ

それにポルチーニ茸が乗っていたら

最高だ

もう我慢できない

 

メダカのこと

虫眼鏡でメダカを見てみた

おもちゃみたいな虫眼鏡だけど

結構でっかく見える

子メダカがエサをいっぱい食べて

丸々になっているのが面白い

 

昨日は天体望遠鏡で月を見ていた

レンズはすごい

電気も使わないのにでかく見える

よくこんなものを考えたもんだなあと思う

 

メダカを見るのにもうちょいいい虫眼鏡が欲しいな

 

 

 

ベランダのメダカ

メダカは今日も元気に泳いでいる

日よけがあったほうがいいと思って

メダカの鉢に浮き草を入れている

今調べたらアマゾンフロッグピットという草のようだ

それがとにかくよく増える

3日もほっておくと水面いっぱいに繁殖するので

取って捨てている

長く伸びた根っこにたまにメダカの卵がくっついているので

一応見てから捨てている