「」

小学生の1年か、2年の時の話

その日は授業参観で何の科目の授業かは忘れてしまったけれど、黒板に哺乳類、爬虫類、昆虫、果物、植物などなど書かれていてその下に自分の好きなモノの名前をその種類に合うところに1人ずつ前に出て行って書き込むというような内容だった。

僕は何書こうかなと考えて好きではないけどなんかカッコいいかなと哺乳類のところに『サメ』って書いた。

その帰り道母親に、「サメなんか好きちゃうやろなんで『キウイ』って書かんかったん?」って言われて、

ズガーーンと衝撃を受けた。

その頃僕はキウイが好きでしょっちゅう買ってもらって食べていた。カッコつけて『サメ』って書いたのも見透かされていることにも気づいて大変なショックを受けた。

カッコつけそうになった時、今でもたまに思い出す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。