ぬ〜ぼ〜

一年間でどれくらい映画を見てるんやろと思て今年一年

見た映画をメモしてました。

今日の時点で数えたら92本でした。

だからどうってこともなくそれだけです。

ほとんどDVDで見ているのでもっと映画館で見なくてはと思います。

つい先日シネ・ヌーヴォでハッピーアワーを見ました

五時間半くらいある映画で途中休憩2回っていうのは初めてでした

 

そうか今日はシネヌーヴォについて書こうかな

初めて行ったのはいつやろか中学生か高校生の時

大力ともう一人友達と3人で行った

九条に行くのも初めてやったし確か夜に行ったし

今まで知ってるような映画館とは全然違うので

なんか現実ではないような感じがした

その時に何を見たのか思い出しました。うる覚えでしたが調べてわかった

『ゼキ、フローリアン・アンド・ケリー』

内容とかどんなんやったかほとんど覚えていない

当時はとにかくヤバそうな映画とか音楽とかにやたらと反応してたから

チラシかなんかで見つけて見に行ったんやと思う

 

その他ではシネヌーヴォで原一男監督がやっていた映画塾に行った

朝から晩までずーっとシネヌーヴォで映画見て話聞いてで何日間やったかな

二日か三日間連続でやるイベントでした

 

あとはヘルツォークの監督特集には全部見る勢いで熱心に通った

ついでにいうと今まで映画館で一番笑ったのはヘルツォークの『小人の饗宴』

笑いすぎてお腹よじれて死ぬかと思た

 

いずれ自分たちの映画もシネヌーヴォで上映できたらなと思います

 

来年は読んだ本もメモって何冊くらい読んでるのか調べてみよーっと

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。