シュワルツ

お久しぶりです。
いつもいつも久しぶりになってしまっている

『スペースボール』というパロディ映画を見たのです
SF映画、まぁほとんどスターウォーズのパロディって感じです
見始めてからしばらく「ウーーン」イマイチ面白くない
なんでやろうとずっと考えながら見ていました
スターウォーズをちゃんと見たことがないことは置いといて
ひとつは言語かなと思いました。
例えば「asshole」って単語がやたら出てくるシーンで
(僕は英語ができませんがアスホールくらいわかるんだ馬鹿野郎)
字幕では「アホ」って訳されていたのですが
なんかニュアンスが違う気がする
他にも言葉遊び的な部分もイマイチピンとこない
まぁこれは映画に限らずよくあることか

他にメタ的なギャグがちょこちょこあって「お!」と思うのですが
なぜかあまりパンチがない(ある所もある)
思ったのは全てがボケの状態なので構造を崩してもそもそも形が
崩れているので凄さが感じられないのかな
ふざけた顔してふざけたことやってふざけたこと言うより
ふざけてるのか真面目なのかわからないってのがやっぱり
面白いのかなと思いました

しかーし
一時間くらい経った頃から声出して笑っていることに気づきました
だって毎回毎回ドアに挟まるとかしょーもなすぎてアホすぎること
続けられたらやっぱり笑ってしまう

うーん
結果的には面白かったのかも

何かしら書こうと思って感想書いてみましたが
思ったこと言葉にすんの難しいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。