「コロ石」制作の秘密4

セリフ入れの続きを書くよ

 

セリフを入れるのと同時に

環境音とか効果音とかも入れます

環境音は撮影している時にも色々録ったりしますが

撮影の時は撮る方に気がいっているので

たいがい足りなくて録りたしに行きます

外に追加録音に行くのは気楽で楽しいです

コロ石の時は水辺の音と川に石を投げる音

草の音と雪の音をたくさん録りました

奈良はちょっと奥に行くと静かで自然の音を録るのにはもってこいの場所です

色々録っていたおかげで

環境音素材が結構たまってきていて

以前録音したものを新しい作品で使ったりもします

 

そんで録音したのを調整したり、ノイズを取ったりして

絵にはめ込んだらおおまかに完成

後はメモを片手に最初から何回も見て

気になるところを片っ端からメモる

直す

見る

の繰り返しで完成です

ヒュ~~

やったぜ!!

 

音のこと余談

ずいぶん前にカウリスマキの映画を見て

音の質感や使い方がとても好みですごいなあと思った

これやん!っていう感じだった

アレクセイゲルマンの「フルスタリョフ、車を!」という映画も

音がとんでもなくてびっくりした

なかなかそういうことにはまだ挑戦できていないが

いいなーやってみたいな と思う

 

 

続く

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。