「コロ石」制作の秘密3

「コロ石」の撮影のことについて

 

ほぼ三脚にカメラを固定して撮影しています

画角を念入りに決めて

ビデオカメラの録画ボタンを押す

そして走って所定の位置まで行く

よーいスタート

カメラ側には誰もいません

決めた動きをしてカット!

走ってカメラまで戻る

録画を止める

撮ったものを確認

いまいちならもう一回

撮影はこれの繰り返しです

ロングショットだとヘトヘトです

「コロ石」はまだそうでもなかったけど

前作の「ニコトコ島」の時はロングが多いので大変でした

 

カメラはずいぶん昔のパナソニックのカメラを使っています

今現役で使っている人は少ないと思うけど

すごくきれいに撮れるし

ノイズの乗りぐあいもいい感じだし

コンビニでテープ売ってるし

お気に入りです

最近同じのをもう一台買って二刀流になりました

 

撮影したら次は編集

家のパソコンで編集します

編集に関しては特別なことは何もしていません

いらないところを取ってつなげるだけです

撮影の時にセリフの録音はしないので

仮で自分の声を入れます

なので編集の段階では全部のセリフが僕の声です

 

7割ぐらい絵の編集が終わったら

次は毎度難所のセリフ録りです

全員素人なので録り直しまくりです

でも何回もやっているとなんとなく癖がわかってくるもので

三浦くんは鼻が詰まっているので他の人より大きめに録音して

後で低音をカットする

松田くんは口がピチャピチャなるので

たまに水を飲んでもらうのと

緊張しがちなのでほぐす

と人のことはわかるけど

自分のことはわからないです

僕もたくさん問題あるはず…

録っている時はこれでOK!と思っても

後で映像に重ねてみると頭を抱えることも多々ありです

こう見えて何度もやり直しています

 

セリフがはいるとだいぶ流れができてきます

編集していて楽しいところです

 

 

続く

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。